というわけで、STUDIO JAMJAMの機材レンタルをご利用いただいた案件などのご紹介をしていこうかと思っています。
ブログを更新していくのはスタッフの山岡です。普段はThunder Snake Atsugi(サンダースネイク厚木)でライブハウスPAをやっているので、週に1〜2回程度の出勤ですが以後お見知り置きを〜
初回は、普段の勤務先のPA卓の紹介的な。。。
YAMAHA QL5です!
いわゆるデジタルミキサーですね。iPadで遠隔操作できるのが非常に助かります。アシスタントを使わなくとも、一人でモニターのチューニングや、外音をチェックしながらミックス出来たりと便利です。
上位機種のCL5も触ったことあるのですが、個人的にはQLくらいシンプルな方が楽チンかなと、、、EQはバンド数分(HIGH,HIGH MID,LOW MID,LOW)用意されていた方がいいとは思いますけど。。あと各チャンネル毎にマルチファンクションエンコーダーは欲しかったかな。ユーザーディファインドキーも絶妙に足りないw
まぁその辺がCLシリーズとの区別されているとこなんでしょうけど。。。
そしてこの卓の魅力は何と言ってもPremium Rackの存在!
いわゆる往年の名器と言われるコンプレッサーやダイナミックEQ、パラメトリックEQを高精度で再現しているすぐれもの!
自分もボーカルやベースには、名器中の名器コンプレッサー「UREI 1176LN」のシュミレーターをすぐ使ってしまいますね。声量やアタックが不揃いなボーカリスト、ベーシストの音量を揃えるだけでなく、独特の艶感、強くかければ歪み感が出てきて、オケとの混ざりが非常に良くなります。
といった感じで初回記事はレンタルとは関係のないお話でした!
まぁSTUDIO JAMJAMではオペレーター派遣もやってるので、参考までに自己紹介でしたw
次回以降にレンタル記事を書いていこうと思いますー
ブログを充実させるためにも、みなさま是非JAMJAMでPA機材、楽器のレンタルをご利用くださいませ〜笑!(実は今日もPAレンタル1件とバンドセットレンタル1件あったので、後日記事にしたいとおもいまーす。)