今年4月に東京都町田市にオープンしたばかりのCLASSIX MACHIDA様へオペレートしに行ってきました。
卓はYAMAHA QL5で普段から使い慣れている卓なので、非常に楽でした♪
これもデジ卓のいいところなんですけど、同じ機種同士ならメモリースティックで自分のデータを持ち込み出来るんですよ。YAMAHA製のデジ卓ならCL/QL,RIVAGE,M7CL,LS9あたりは全て互換性があったりします(互換ソフトが要りますけど)。
CLASSIXさんのその他機材も非常に良い!パワーアンプはハイBOXにJBL STX835、サブローにJBL STX818S。ラインアレイシリーズを除いては最高級PAスピーカーですねー。このシリーズの音大好きなんですよ。以前に栃木にある岩下の新生姜ミュージアム様へオペレートにお伺いした時もメインスピーカーがJBL STX825が1対向だったのですが、サブローなしでフルレンジで鳴らしてはっきり言ってサブローは必要ないくらい下から上までキッチリ鳴ってました。
CLASSIX様へ話は戻り、メインのパワーアンプがこれまた俺好み。
ハイボックスはCROWN(AMCRON)のXTi2000をブリッジ出力。サブローがPOWERSOFTのM30Dをブリッジで。
AMCRONは言わずもがななんですけど、POWERSOFTはすごいですね。1Uサイズでブリッジ出力3000W(8オーム)の大出力にダンピングファクターが5000以上という化け物スペック!
ダンピングファクターとは、、、数値が高ければ高いほど低音の締まりが良くなるものと思ってくれればオッケーです!通常スピーカー一発につき400以上あれば十分と言われているので、5000以上は凄まじいスペックだと分かってもらえるかと。
イベント内容は音楽教室のクリスマスパーティーセッション会でした。講師陣による演奏は安定感あってよかったですね〜。
CLASSIXさんにはまたお伺いしたいと思います。というかスタッフに知り合いが多いので、絶対また行きますが笑
本日はこの辺で。